ブログネタ
靴・服補修 に参加中!
シューグーを買いました。靴の裏に塗ると、靴底を補修できるという商品です。
スニーカーが靴底がすれてだいたい半年から1年でダメになるので、少しでも使える期間が長くなればいいなという感じで購入。

黒のスニーカーでシューグーの色と、ゴムの色が同一のものはなかなかいい感じで補修できました。
最初は靴底に塗ればいいのかなと思っていたのですが、プラステックで靴底に沿うような型をつくり、ぬっていきます。

公式サイトのほうで使い方の動画が掲載されているので同じような感じでやればうまくいくかも。
公式のようになかなか上手にはできませんが……。

で、使ってみた感想はかなり綺麗になるし、一回塗れば、一か月ほど持つ感じ。
ただ、靴底のゴムは自然にすれてなくなるのにたいして、シューグーでつくった靴底は綺麗に擦れる場合もあれば、そうでない場合もちょくちょくありまして、靴を見たらすれたゴムのあとがくっついていました。

そのためメンテとまではいかないまでも自分でそれなりのケアは必要かもしれません。

ただ、ネットのシューグー販売店だと送料込みで1300円くらいで買えて、それなりに長持ちするため個人的には満足かなと思います。


10/12追記

靴底は二か月くらいではがれてくる感じ。
雨の日にもはいたりしていました。
コスパはいいと思うけど、歩いているときにべろりとはがれてびっくりしました。
こまめなチェックは必要かもしれません。


あと、シューグーは靴底のみかと思っていたのですが、合皮の靴をはいているときに転んでしまって、靴に傷がついてしまいました。どうにか隠せないかなと試しにシューグーを塗ってみたら目立たない程度には修復できました。靴底よりこうした修復のほうが使い道があるかも。靴底補修はなかなか難しいです。


2018年8月追記
今までどうにか使えていたのですが、チューブの部分が硬化してしまい、使えなくなってしまいました。ハサミで逆から切ってそれで使っていたのですが、ついにすべてがかちかちになり使えなくなりました。寿命は一年ほどという感じでしょうか?

スポンサーリンク