ブログネタ
HP178のインク に参加中!
hp178のインクは4色タイプと5色タイプがあります。
その違いはフォトブラックがあるかないか。
もちろん、4色タイプと5色タイプだと5色タイプのほうが800円ほど高めです。

わたしが使っているのは4色タイプですが、5色タイプのほうが写真印刷がきれいなのでしょうか。

このフォトブラックを普通のブラックに使えないかと考えたこともあるのですが、形状が合わずに使えないようです。
人づてに聞いた話なので、正しいかは分かりませんが、実際試すには高すぎるような気がします。
アマゾンのレビューを見ていたのですが、たまに純正でもなぜか純正品扱いされないことがありますね。
HP製以外の~と。
普通に使えるので気にしていませんが、あれはなぜなんでしょう。
今まで5,6回は新品のインクを買いましたが、一度ありました。

この記事を最初に書いたときは、hp178 5色マルチパック 価格はアマゾンで4800円ほど。HP販売のものです。今見ると4900円にねあがっていました。数年たっているし、仕方ないのかもですが…。

楽天だと4500円から。送料無料のナノズ、コンプモト辺りが4800円ほどなのでアマゾンで買うのと同じくらいですね。ポイントの分お得みたいですが。